【週刊】 実習生_NOW

2月の記事3

2/19の記事

ベトナム(ハノイ)訪問
受入企業様を案内してハノイへ面接出張。
当地は旧正月を控え、街の中は従来以上にバイクと車で混雑し、至る所で正月用の飾り付けけがほどこされ正月を迎える気分で一杯という感じがした。
ホテルの玄関口では門松(日本では)の替わりに立派なツリー状の小ミカンの木、そして桃の花木(桜木も有)が迎えてくれました。
翌日送出し機関の事務所に9時頃に到着。面接予定の実習生が整列し、大きな声で「いらっしゃいませ」と迎えてくれました。皆さんへの挨拶を済ませ。面接業務開始となります。今回は実技試験が無かったので。お昼ごろに終了しました。
そして、3時ごろから観光のため、ハロン湾に向かった、ハロン湾に一泊し、翌日貸切の船で湾内を一周。9時頃出航し、途中、鍾乳洞を見学し、昼食も船内で取り。丁度お昼頃に戻ってくるというコースであった。
しかし、当日あいにく曇っており、遠くの景色が良く見えなくて、本来の景観を楽しむことが出来なかったことは残念であった。
下船後、ハノイへ向かった。途中、ドライブイン(=お土産店)に寄り、お土産も買い、仕事と観光を兼ねた、面接旅行となった。
往路約5時間復路4時間とやや長旅とはなるが、その分充実感を感じる面接旅行となるだろう。

10998319_718580131588330_2455783306830886848_n 10471138_718580134921663_1473957321262912419_n