技能実習生のハングリー精神について

技能実習生としては様々なアジア国の若者が来日されている。ここにおいて、中国技能実習生に関するハングリー精神を取り上げて述べてみようと思います。

多くの中国技能実習生は一生懸命でハングリー精神旺盛で技術を身に着けるため来日されている。そのなか、とくにS社在籍しているR氏の意欲に驚かされた。彼が日本語を一生懸命勉強するだとか、現場においてすぐに作業ができるよう積極的に日本人の先輩と指導員に教わるだとか、母国の家族のため頑張る日々だった。

IMG_0007

ミャンマー人実習生配属報告

皆さんこんにちは(^^ゞ

これまで奈良本部で研修を受けておりましたミャンマー人実習生がつい先日無事配属となりました。

東京で実習生と合流した後は、一路特急あずさで長野へGO!

20160217 001

ミャンマーとは違い、長野はとても寒くてみんなびっくりしてました。

雪を見て大はしゃぎです(^^)

寮では皆でコタツに入ってとってもおいしいパスタを頂きました。

20160217 015

食品を扱う工場ですので、衛生に関する注意事項をしっかりと学びました。

工場内の見学では、皆興味津々で説明を聞いてました。

とても大事な事なのでみんなしっかり覚えましょう。

20160217 017

 

 

 

ザ★春節!日本一の中国人街はいかに…?!

みなさん、こんにちは!

 

アジア各国は、まさに “旧正月” 真っ只中ですね!

特に中国の春節は昨年「爆買い」という流行語まで生み出した程、日本では有名なものとなりました。

ただ、今年は昨年と違い、買物目当ての訪日客は少なく日本各地へ観光へ行っているそう・・・ふむ。

 

と、いう事で・・・

 

私、日本一大きな中国人街、「横浜中華街」へ偵察に行ってまいりました。

 

じゃん!正面玄関「朝陽門」

IMG_1041

 

 

あら?人が少ない・・・しかも裏通りから入ると店が・・・閉まってるーーー!!

IMG_1044

 

旧正月中、お店もクローズなわけで・・・

 

 

ただここは日本、路地を進み、目抜き通り「関帝廟通り」へ行ってみる・・・

IMG_1047

出ました、人人人・・・賑わってました(安心)。

良く見ると日本人日本人日本人・・・・・・・ほぼ9割が日本人観光客でした。

 

春節期間中はもちろんイベントも開催中!装飾も春節仕様~↓

(もちろん観光客は日本人)

IMG_1051

IMG_1049

IMG_1043

 

 

密かにおすすめはこのお粥屋さん「謝甜記」。デザート粥もありますよ。

IMG_1053

 

 

普段は中国語が飛び交っている中華街ですが、この時ばかりは日本にいる事を実感しました^^;

確かに、日本に来てわざわざ地元を彷彿とさせる場所には行きませんね。

地元の方(中国人)は皆帰省中とのことでした。

 

神戸にも「南京町」という中華街があります、是非この機会に行ってみてはいかがでしょうか。

ベトナム国民に対する短期滞在数次ビザ。。。

ベトナム及びインド各国民に対する短期滞在数次ビザ(商用目的,文化人・知識人等)の緩和
平成28年2月2日
1 我が国は,2月15日から,ベトナム及びインド各国民の商用目的の方や文化人・知識人に対する短期滞在数次ビザの緩和措置を開始します。

2 具体的には,従来発給している商用目的の方や文化人・知識人に対する短期滞在数次ビザの発給対象者の範囲を拡大することに加え,有効期間を現行の最長5年から最長10年に延長するものです。

3 有効期間10年の数次ビザを発給するのは,我が国においては初めてのことであり,今回の措置により,ベトナム及びインドとのビジネス面での利便性の向上,リピーターの増加等,人的交流が一層発展することが期待されます。

(参考)
(1)本数次ビザは,1回目の訪日の際は商用や学術交流等の目的に限定しているが,2回目以降は観光や親族・知人訪問目的の訪日でも使用できる。

(2)本緩和措置は,昨年9月の日・ベトナム首脳会談及び昨年12月の日・インド首脳会談において,安倍晋三内閣総理大臣が決定した旨伝達・発表したことを受け,今般運用を開始するもの。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_002902.html