ルールを守って安全に☆

先日、奈良県警による安全講習がありました。
実習生たちは、入国して最初の1ヶ月は組合併設の研修センターで講習を受けます。
その間に、この安全講習があります(^^)

まずは「警察は110」「救急・消防は119」から勉強です。
ベトナムも中国も少し番号が違うので、大切なポイントですね(^-^)
(ベトナムは警察113、消防114、救急115/中国は警察110、救急120 or 999、消防119)

講習用の冊子も一人ずつ用意してくださっていて
災害時の対応や、基本の道路標識も教えてくださいます。

配属後、自転車を利用する実習生も多いので
近年、問題になっている自転車の乗り方についての安全講習もあります。

ルールを守って、3年間無事故で過ごしましょう☆

私も気を付けよ~~・・・(^^;)
IMG_3540

社会奉仕活動 ~研修センター周辺歩道のごみ拾い~

IMG_9027

みなさん、こんにちは。

 

今日は、組合研修センターで勉強中の実習生たちが行っている社会奉仕活動についてご紹介したいと思います。

 

実習生達は研修センターでの講習期間中、研修センタービル前の歩道や周辺の清掃活動を交替で行っています。

 

『これは燃やせるごみ?プラごみ?』など皆で考えながらごみ拾いをすることで、街の美化と共にごみ分別の良い勉強にもなっています。

 

誰かが捨てたごみを拾うことで、自分たちのものだけでなく公共のものや環境を美しく保つという美化意識が高まり、そこから皆が目には見えない大切なものを拾い得られれば嬉しく思います。

 

これからも地道に続けて行きましょう。

 

実習生入国

昨日、中国・ベトナムの実習生13名が入国いたしました。
日本での生活に期待と不安でいっぱいなようで少し緊張していました。
これからだんだん暖かくなり、桜が咲くのを楽しみにしているようです。
技能実習や日本語の勉強、日本の規則など覚えなければならないことがたくさんあり大変ですが、文化や風習なども同時に体験して日本での生活を楽しんで
充実した3年間にしていただきたいと思います。