東海地域日本語能力試験実施!

関東地域、関西地域の日本語能力試験に続いて、東海地域の日本語能力試験を実施する事にしました。

試験会場内に緊張気味の雰囲気を漂いましたが皆さんは真剣に問題を解ける姿がありました。

関西地域にランキング上位に入った自分が担当している企業さんの実習生が居たので、東海地域にも優勝者が出てほしいです。(*^^*)

成績の優秀な実習生に当組合からの奨励を用意しています♪

3年間の技能実習の為だけではなく、皆さんの将来の為にも、日本語が上達できる環境を提供し続けます。(^^)

img_2306

防災センターでの体験講習

先日、防災センターでの講習へ同行してきました。
消火器、煙避難、台風、地震・・・
どれも実際に体験させてもらうことができます。
聞くだけでは現実味がなく、いざというときに対応ができないものですよね。

dsc_0601

消火体験では、まず周囲に知らせることが大切!
ということで「火事だーーー!!」とみんな大きな声で叫べていました☆

煙避難体験では、協力しながらゆっくりと出口を探し
無事脱出できると、とても嬉しそうな顔をしていましたよ。
dsc_0613
台風の時も、興味本位で外へ出るととても危険です。
人も飛ばされる風速だと、何が飛んでくるか分からないですよね!
「こわいっ!考えただけでこわいっ!」と、私は横で見てました・・・(^^:)
dsc_0623dsc_0619
そして、日本に来てから初めて体験する子が多いのが地震です。
阪神大震災や、四川大地震の震度で立っていられなくなるのを体感できたようです。

日本人の私たちも、緊急時にどうすれば良いのか分からなくなります。
生活環境の異なる国から来た実習生たちは、もっと不安になるでしょうから
この講習で学んだことを忘れず、生活を送ってもらいたいと思います。

日本語テスト2016大阪にて実施しました!

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%ef%be%83%ef%bd%bd%ef%be%84%e5%a4%a7%e9%98%aa2016

みなさま こんにちは!

今年も10/2、ヤマトデータベース主催の日本語テストを大阪にて実施しました。

当日は、早くから会場入りし、開始までの僅かな時間も惜しみながら復習しテストに備える実習生や、

緊張の面持ちで開始を待つ実習生、様々でしたが、皆日頃の努力の成果を発揮しようと真剣でした。

終了後は、旧友たちとの久しぶりの再会に話を弾ませながら、お互いを励まし合っていました。

これから採点に入りますので結果が楽しみです。

今月中旬には滋賀地区、下旬には東海地区で開催予定です。

忙しい中でもコツコツと日本語の勉強を続けていってもらいたいです。